戻る

各市・町協会代表者様

通知2022-01

                                                                     令和4年6月8日

神奈川県グラウンド・ゴルフ協会

  会 長  岡 島 三 郎

マスク脱着についてのガイドライン

 

「まん延防止等重点措置」が321日に解除されてから、私たちは平常の生活やグラウンド・ゴルフのプレーにむけて、少しずつステップアップしてきました。520日には政府が、マスクの着用に関する公式な見解を発表しました。

しかしながら神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県では、まだ大勢の新規感染者が出ています。4都県の知事から統一した感染防止のための要請が出ています。高齢者が多いグラウンド・ゴルフでは、まだコロナ感染には強い警戒感があります。

一歩進めながら、これからも安心して生活し、グラウンド・ゴルフを楽しむために、マスクの着用についてのガイドラインを作りました。このガイドラインを参考にして各市・町協会でのグラウンド・ゴルフを進めてください。

また、私たち高齢者は持病があったり、健康面で個人ごとに異なる課題を持ったりしています。マスクの着脱や、ワクチンの接種などは本人の判断によることが大切で、強制しないように留意してください。

 

1.大会、練習会

⑴ グラウンド内

 ①プレー中  着用しなくても良い。

(注) 2m以上離れるよう努める。通常の会話は良い。ハイタッチ、グータッチは禁止。

 ②開会式・閉会式  着用する。

 (注) 整列しないように配慮し、できるだけ短時間で。2m以上離れている場合は着用しなくてもよい。

 ③コース設定等の準備、後かたづけ  着用しなくても良い。

 (注) 大声を出さないように。

⑵ グラウンド外

 ①受付、検温等  役員・参加者共に着用する。

 ②待機中 着用する。ただし2m以上離れていて、会話が少ない場合は着用しなくても良い。

⑶ 昼食時  マスク飲食。

 (注) できるだけ距離を取る。会話無し、飲食物の分け合いはしない。

⑷ 往復路

 ①電車・バスの車内  着用する。

 ②マイカーに同乗  車内では着用する。

 ③徒歩、自転車、オートバイ、一人乗車のマイカー  着用しなくても良い。

 

2.研修会、講習会、会議

⑴ 研修・講習室、会議室

 (注)①できるだけ定員に余裕を持った部屋を使用する。

    ②換気の良い部屋を使用する。定期的に換気する。

    ③マイクの使用、大声の禁止。

⑵ 講師、司会者  着用する。

⑶ 参加者  着用する。

⑷ 実技研修は大会・練習会を適用する。

⑸ 往復路は大会・練習会を適用する。

 

 

なお、マスク以外の①三密の回避②手洗い③消毒④短時間・少人数・マスク飲食⑤人込み・混雑は避けるなどの、感染防止対策は従来通りです。

 

以上